top of page

○○との遭遇でしか人は学ばないという事実

教育って何だろう? なんだか、成果指標みたいなのが未だに上がるけど、それでいいの? こんにちは。江藤由布です。高校教諭をしながら、一般社団法人を立ち上げ、オーガニックな学びをプロデュースしています。 さてさて、夜中の二時。 エトーが書いていたのは・・・ ラーニングスプラッシュの企画書! 兵庫県佐用町の一般社団法人ふくよし麦の輪さんと コラボする、 夏の 大ワークショップ! そのためのたたき台です。 10ページくらい書いて 頭スッキリ! のつもりがまさかの午前様orz でもせっかくなので、 概要をチラ見せ

ラーニングスプラッシュとは、一般社団法人オーガニックラーニングが主催する、1泊2日の学びの ワークショップである。参加者は、教員中心ではあるが、佐用町住民、近畿大学附属高校生徒、、大 学生、起業家、農家等多岐に渡る。佐用町の豊かな自然の中でゆったりと過ごしながら、最先端の学 びを体験することができる。既に山口県、奈良県、東京都、埼玉県の有名教諭や映画監督らが準備を初めている。佐用町の一般社団法人ふくよし麦の輪とは昨年7月から継続的に学びのコラ ボレーションをしており、今後も長期的に学びの発信を佐用町から行って行く上で、この企画は非常 に重要な位置づけである。 何のことやらー(笑) でもね、エトーは本気です。 ここから日本の教育が変わるかもしれない! 先生が変わり、生徒が変わったら、 未来は一瞬で明るくなるから。 そのためには、 ○○との遭遇がいるんですよ。

これですねー! 地球外生命体! いや、違う。 ○○とは、未知 未知との遭遇です ヒトは未知のものに出会う仮定を通してのみ成長する という言葉があるんです。 ラーニングスプラッシュでは、 成果目標とか、 評価指標とか、 そういうのは抜きにして、 時間・場所・世代・立場を超えたある種雑多な さまざまな背景の人たちと先生・生徒が学びます。 授業は1ヶ月かけて教科横断型で作ります。 その先生がやってみたかった内容 何でもいい夢の授業なんですよ! 申し込みもそろそろ始まるのですがー その前に恐らくクラウドファンディングを 行います! 未来のために 子どもたちの未来のために 応援してください! 興味のある方はメッセくださいねー!


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page